ストラテジックマネジメントスキル

ストラテジックマネジメントとは、「戦略的に業務に取り組み、成果をあげる」ことです。そして、それを行うための技術が、ストラテジックマネジメントスキルです。

ストラテジックマネジメントは、個人の作業レベル、組織の仕事レベル、そして組織横断のプロジェクトレベルまで、さまざまなレベルで必要です。これらは、右の図で示すように、包含関係にあり、それぞれのレベルにおいて包含されるスキルを含めて、取得しておく必要があります。

トランスフォーメーション・ラボでは、
  • 個人の作業レベルに対しては、「作業を効率化する タイムマネジメント&タスクマネジメント」
  • 組織の仕事レベルに対しては、「目標を達成する PDCAマネジメント」
  • プロジェクトレベルに対しては、「事務職のためのプロジェクトマネジメント」
三つのプログラムを用意しています。

また、新入社員の方を対象に社会人基礎力を習得するためのプログラムも用意しています。これは、ストラテジックマネジメントの基礎となる心構えや考え方、スキルをゲームや疑似体験などを通じて学ぶものです。

トランスフォーメーション・ラボでは、五つのストラテジックマネジメントスキルを学ぶプログラムを用意しました。
各研修の詳細については、プログラム名のリンクをクリックしてください。

研修プログラム名 主な対象者 研修プログラムの内容
社会人基礎絵力を鍛える
アクション、シンキング、チームワーク(基礎編)
新入社員 社会人基礎力を、ゲームやディスカッション、ケーススタディを通して体得するトレーニングプログラムです
社会人基礎絵力を鍛える
アクション、シンキング、チームワーク(応用編)
新入社員 社会人基礎力の「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」を実践的な業務プロジェクトモデルを通して学ぶ、PBL (Project-Based Learning) です
作業を効率化する
タイムマネジメント
&タスクマネジメント
若年層から
中堅層
個人の作業を効率的に行うための、タイムマネジメントとタスクマネジメントの基本的な方法を修得します
目標を達成する
PDCAマネジメント
若年層から
中堅層
PDCA(Plan, Do, Check, Act)サイクルを回して、業務の目標を達成するための具体的な方法を修得します
事務職のための
プロジェクトマネジメント
中堅層 プロジェクトを円滑に運営し計画通りに遂行するために必要な管理手法と、プロジェクトリーダーとして心構えを修得します


パンフレットの送付や詳細説明を依頼する→お問い合わせ