営業ツールとしての動画の可能性(6)

今回は、営業活動に動画を積極的に利用されている企業をご紹介します。

ソフトバンクテレコム様


ソフトバンクテレコム様では、自社で既に動画を100本以上制作され、2000人以上がそれを利用されています。動画を使った、提案の効果については、以下のグラフのように、「お客様の反応が良くなった」が86%、「商品/サービスの説明がしやすくなった」が78%と、現場の営業スタッフから好評とのことです。





企業向けにiPhone/iPadをはじめとするICTソリューションを提案しているソフトバンクテレコムでは、全営業にiPadを配布し、クラウド上にアーカイブされた動画を活用してプレゼンを行っているという。

当初は動画作りに魅せられた一部の社内スタッフが、撮影も編集も未経験ながら手探りで作り始めたものだった。しかし、社内の営業から高く評価されたことから制作が本格化。出演者やナレーターを社内でスカウトして集め、すでに100本以上の動画を制作したという。

プレゼン動画を日々利用している営業部隊の反応も上々だ。社内アンケートを行ったところ、営業スタッフの76%が商品やサービスの説明がしやすくなったと回答しており、“やはり動画はいい。提案書もいいが動画があると非常に分かりやすく説明できる”“これからもどんどん動画を作ってほしい”と頼られている。


iPadと動画の組み合わせに対する評価は高い
営業部隊に聞いたアンケート結果
(出典:ITmedia

詳細は、こちらの記事を参照してください。

既に、営業ツールとして動画を使われている企業様が増えています。
効果的・効率的な営業のためにも、動画の利用をご検討ください。

動画を使った営業スタイルについてさらに詳しい説明を依頼する→お問い合わせ


関連記事