30日間チャレンジ

最近、研修会でよく使うビデオを紹介します。

TEDの「マット・カッツの30日間チャレンジ」です。

研修会では、あらゆる手法や工夫を凝らし、新しい気づきや刺激を与え、必要な知識とスキルを伝え、演習やロールプレイを通じて実践への準備を行います。

しかし、非常に残念なことですが、それが実際の現場にもどって確実に継続して実行されるケースは、少ないのが実情のようです。

参加者との接点が、研修会という限られた時間しかない講師にとって、研修後の後の実行を確実にするための方法は、非常に限られています。



そのために私は、研修を実施する際は、必ずお客様と実際の業務や現場で、研修会で得たスキルや知識をどの様に使用するのか、またそれをどの様に評価するのかを確認させて頂きます。そして、それを参加者に研修後の期待として、明確に伝えるようにしています。

「皆さんは、この研修の後で、○○を実施することを期待されています。そして、それは△△によって判断し評価されます」と言う、具合です。

その際に、併せてこのビデオをお見せします。

とにかく、30日間は続けてみましょうと。

マット・カッツ氏は、ビデオの最後に、このように云っています。

  • 小さな持続可能な変化であれば、続けられることをするなら、それは身につくということです。
  • 好むと好まざると、次の30日間は 過ぎていくのです。そうであれば、ずっとやりたかったことを試しにやってみましょうよ。次の30日間で。

繰返し実行すれば、必ず変化が表れ、結果として成果に結びつきます。