会議運営力を向上しビジネスをスピードアップする(事例)

時間を無駄にしないミーティングファシリテーション」研修を導入され、会議の効率化を図られているF社様に、導入の背景や実施後の成果についてお話をお伺いいたしました。

お客様


F社 システム部門
  1. 御社についてご紹介ください。
  1. 当社は、ICTシステムのシステム構築や運用を行っています。県内のお客様に対するシステム構築や運用を始め、首都圏を中心とした全国規模のシステム開発や運用サポートに取組んでいます。特に医療分野では先進的な要求をもつお客様に対してコンサルティング、アプリケーション開発、インフラ構築、運用サポートなどを実施しています。

課題

  1. 今回、「時間を無駄にしないミーティングファシリテーション」研修を導入された背景を、お聞かせください。
  1. 当社の従業員は、業務上システムエンジニアが大半を占めます。従来から、技術的なスキル研修を中心に育成を計画していました。昨今、プロジェクト管理やコミュニケーションに関するスキル強化の要望が高まって来ました。社内ニーズを調べたところ、取引先や社内での会議を効率的に行うスキルを高めたいとのニーズが有り、会議のファシリテーションスキル研修を実施しました。

対策

  1. 弊社の研修を実施されていかがでしたか。
  1. とても、実践的な内容でした。研修のほとんどが演習で、実際に会議をしながら会議のファシリテーションスキルを学ぶことができました。各演習の後に、振り返りの時間もあり、自分の会議ファシリテーションスキルについてフィードバックを受け、改善点から次回への取り組みを明確にすることができました。
  1. 受講された皆様のご感想や評価はいかがでしたか。
  1. 参加者全員が、今回体験し学習した内容について、職場で実践できるとの手ごたえを持ちました。特に、ホワイトボードに会議の内容を書き出すスキルについては、一様に自信を持つことができました。

成果

  1. 実施後の職場での実践状況はいかがですか。
  1. 参加した受講者の内約70%の受講者が、会議の時間が80%~60%短縮できたと回答していました。そして、以下のようなコメントを回答してくれました。
    • 会議には準備が大切だと改めて考えさせられました。しかし、すこし油断するだけで作業に追われて時間が取れなくなり、準備がおろそかになりがちです。効率的に進めようと常に意識し続けること、回りのメンバにも意識を持ち続けてもらうことが大事だと思います。
    • 会議には、見える化と事前準備が非常に重要だと改めて実感しました。今後も会議を効率的、効果的に進めるよう、今の取り組みを継続します。また、新たな改善方法を出すように常に意識して会議開催するようにしたいと思います。
    • 会議を主催する側にて、「目的の説明」、「進め方」、「時間配分」、「最後のまとめ」を考慮し事前準備を行えば、効率的な会議になる。
  1. 今後の期待などあれば、お聞かせください。
  1. 研修の受講者が、学習したファシリテーションスキルを社内会議で実践することにより、研修に参加していない人にも波及する環境を作って行きたいと思います。

本研修の内容を知る→時間を無駄にしないミーティングファシリテーション
本事例についてさらに詳しい説明を依頼する→お問い合わせ